キーワード・7




竹針 竹 摩擦 水 孤独 (5編!)




竹針
2002/05/04

竹針を自分でつくってみた。
これがなかなか、おもしろい!

できた竹針は、使っているから、わかっているのだけれど
自分で、どんなふうに、つくったら
良いものができるか?
そのことを、考えることが、おもしろかった!

ってことは、ここに、答えを書かないほうが
あなたにとっても、楽しいことかもしれないな!

よーし!
テーマ 竹針を作りましょう!

一ヶ月くらいしたら、答え!
っと、いっても、おいらが、やってみた結果
いいと思う方法であって、
(実際に、昔、それらがどう作られたかは知らないが!)

あなただったら、どう、作りますか?
材料は?
製法?削り方?





2002/05/05

トマトで、今、トレンドなのは、ナガタ農法で作られたもので、
ユニクロが、販売を表明したことから、注目をあびている。

トマトの味が、違う!(@_@)
はて、この農法を、人間に当てはめたら???

竹だっていっしょだろう?

同じ竹として、世の中に、存在しながら
水鉄砲になるやつから、そばの盛り付け籠
竹垣から、さまざまな用途に使われる。

そんな中で、竹針になる竹って、希少な縁だろう!

まして、おいらに、削られる竹って!




摩擦
2002/05/06

摩擦!
さあて、何を書こうとしているのだろう?

何かと、何かが、こすれあう時、音が出る!
鈴虫、マツムシ、そして、セミ
みな、羽根をこすり合わせて、美しい音を出す!

一方、同じこすれあうものでも、人間界では
醜い音のものもある!

おいらが、苦手なのは、鉄板の上で
セメントをこねる時の音!
もう、小さな時から、絶対、ダメ!
鉄板と、スコップが、こすられる時、うーん(>_<)

あっ、しまった!
ヴァイオリンとか、チェロなどの、弓でこする楽器は、別!

さあて、ここで、不思議なのは?
LP SP等の、レコード!
音楽信号が、刻まれた溝を、針がたどる。

だけれど、これって、こすれあっているわけだから
こすれることに、起因する音が、出ているはずである!

SN比って、信号対ノイズの割合のことであるが
音楽信号にとって、摩擦無しで、信号が取り出せたら
良いはずなのに、
アナログ・レコードは、音溝を、針が引掻いていく。

おいらが、ふだん、聴いているレコードって、
こんなふうに、頭で、考えたら、きわめて
危なっかしい原理だなあ!

あなたも、そう、お思いになりませんか?

唐突だけれど、竹の針って、こう考えてみた上で、
着目すると、きわめて、おもしろい!(@_@)

よくぞ、こんな原始的な原理で、
美しい音楽が、再生されるものだと、感激するね。





2002/05/07

遠くまで、歩いたあとに、本当に飲みたいのは
水!
それも、ただの水!
素敵な湧き水だったら余計にうれしい!

自動販売機の甘ったるいものはいらない!

音楽も、一緒!
始めは、ドンパチいう、ケバイものを喜んでいても
だんだん、アホくさくなってくる!

ひっそりとした、自然に、心にしみるものが
好きになってくる!

そのころには、オーディオ・システムも
自然な、しかし、それゆえに、デリケートな再現の
得意なシステムを、選ぶようになっている!

何を聴いても、ネオンサインのような音じゃ
どうしようもないからね。(@_@)





孤独
2002/05/09

一人で、何かに打ち込むこと!
自家発電で、何か、行うこと!
そんな一歩は、貴重な一歩!
あなたや、おいらにしか歩けない
それぞれの一歩!

自分ひとりで、気をもんで、
勝手に不幸になって・・・
そんなの、もったいない。

気は持ちよう!
自分こそ、世界一の幸せ者。(^_-)




換気
2002/05/17

窓を締め切った部屋で、ギターを弾きながら
自作曲を録音する!

そうすると、なんとなく、苦しい!
調子が出ない!

家にずーっと、閉じこもっていたら、やはり苦しい!

そんなときは、目の前の自然の中に飛び出す。

外には、自然の気が、あふれている。

おいらは、知らず知らずに、その気をもらっていたんだな。

よーし、換気しよう!



効率
2002/05/

便利だから・・・で、




つづきは、また、載せます!

感想、希望などありましたら、
掲示板に、よろしく!§^。^§

キーワード・8 リンク付き

トップ・アイコン

inserted by FC2 system