テントウムシ / 夢わさび田のパパゲーノ   マイ オーディオ プラン にリンク    
アナログレコード&オーディオ専門店
ここが BASIC AUDIO
  NEW!




         情報

トレンドおはなし


まさか!

なんだい、
この場違いのようなタイトルは?
うそーっ!
えっ!
なんと!

今!一番のトレンドって

音楽をBASIC AUDIOのスタイルで
聴くことではないんだろうか?って




はて、そんな、納得のできるような
うまい話に、なるんだろうか?
まあ、あんまり、期待しないで
お付き合いください(@_@)




トレンドおはなし

ところで、トレンドって、なんだろう?
テレビのワイドショーとか、週刊誌、新聞なんかで
とりあげられるもの!
今!注目をあびている業界だの、お店!
ヒット商品や、ヒット企画(@_@)

なんだ!そんな流行の最先端を行くものたちと
レコードを聴くなんという、趣味の一番奥深いものとを
くっつけてしまおうという、
そんな無謀なことを、ふっと、思ったのだ!

テレビを見ていたら、世界中のもの
まさに、今の時代のありとあらゆるものが映る!
街の中を歩いていても、街並み、そして目にするものに
流行が見えてくる。



何でもあるように見えるが、何でもヒットしているわけではない!
お店にしたって、生まれてくる店、そして、
消えていく店がある。




長野市

長野市に、注目しよう。
実は、おいらは、長野市育ち!
だから、長野には、とりわけ愛着がある。

ご存知のように、長野市は、善光寺の門前町として有名!
おいらの小さかった時は、寺社形だった旧長野駅から善光寺まで
中央通りには、長野の多くの店たちが、並んでいた!
買い物は、全部、この通りで済んだのである。

人々は、全部、この通りに集まった!
大きなデパートも、この通りのほぼ真ん中にお目見え
活気にあふれていた。

当時の国鉄の長野駅、長野電鉄の駅、そして、この通りから
バスは、郊外に、発車していった!
まだ、車が、少なく、列車、電車、バス、そして皆歩いた時代。
専門店とデパート、そして、スーパー・マーケットができ始めた頃だった。

それが、今は!どうだろう?
歩いてみたらわかるけれど、活気がない!
営業していない店もある。
デパートは、消えた!



郊外の駐車場の整備された大型店と
コンビニエンス・ストアーの台頭。
車社会となって、ホームセンター、価格競争
24時間コンビニエンスの時代。

お気軽、手軽な、インスタントなものが、街にあふれる結果となった。

善光寺という、看板を背負う街は、いつしか、ただの街と
変わらなくなってしまった。

それは、城下町、松本でも、同じだ。
こうして、街並みは、変わった!
それでは、その中身は?



専門店

それでは、専門店自体はどうなったんだろう?

おいらの知っているオーディオ店について書いてみよう。
中学生の時、真空管のラジオを、作ったとき
長野市のアサヒラジオ商会とか、ニシキ電器などで
真空管や、トランス、などの部品を、集めた。

その後、日本でも、パイオニア、トリオ、サンスイなどという
オーディオメーカーが、ステレオシステムを作り、
ひとつのジャンルを確立するや
そこに目をつけた家電総合メーカーの
松下、東芝、日立、三洋、三菱電機などが
どっと、その市場に、参入した。

そんなわけで、長野市にも、
アサヒオーディオとかニシキ電器とかが、
そういうオーディオシステムを中心に、販売していたが、
いつのまにか、オーディオ専門店は、多用化する時代の流れと、
お客の移り変わりの結果、消えうせ!(>_<)
今は!長野市には、専門店は、ない。

AV兼用、家庭電器と共存、さらには、
おいらが、欲しがるようなものは、提供されなくなった。

レコード店は、リンク集にあるアンサンブル、他しかない。

松本周辺でも、現代物のステレオサウンド誌で
紹介されているようなシステムを提供している店と
自作アンプを提供しているような店しかない。

今!現在!まともに、レコードが聴けるところは
ここ、BASIC AUDIOしかない!
えっ!今!
長野県の人口約220万人の中で、
ヴィンテージのレコード&オーディオ店は、
結局、ここだけ!なのである。

つまり、大きな長野市、松本市といった都市に
専門店があるのではなく
おいらという個人!の意志で、存在しているのである。

ある意味で、南みのわにあるのは、突然変異でしかない。
南みのわ村が、育てたわけではない!
たまたま、おいらが、南みのわに、住んだ結果である。



しかし、自然の美しい南みのわの環境は、
イメージとしても、
音楽を提供するのに、ぴったりであった。



かなり、遠回りの書き出しになってしまったが
それでは、いよいよ、トレンドの話へ。


         釣れるかな? 
なにが、釣れるかな?



心の時代、感性の時代って言われいるが!

今!音楽を聴くことって!

一番のトレンドだと、思う!



キーワードは、か、き、の、た、ね!

不況、高齢化社会、日本の人口減少、
そんなストレスがたまる一方の
現代日本を生き残っていくためには

世の中の流れ、トレンドをしっかり把握して、
戦略をたてよう!§^。^§

って、どこの本にも、書かれているが
今日きた、
NTTタウンページの啓蒙冊子
タウンページDE商売繁盛 Vol.5をヒントに
おいらも、そんな戦略を、考えてみよう!(@_@)

西村晃氏のトレンドを見逃すな!って記事で
最近のヒット商品のキーワードは、
か、き、の、た、ね、って、
書いてあるコーナーだ。

それでは、柿の種、いや、かきのたねの順に、
おいらも・・・(^_-)





か・・・体にいいが消費を喚起



か とは、からだのことで、体にいい!は、
消費喚起のキーワードなんだって!

そういわれれば、健康食品ブーム
運動、ダイエット
など、直接、からだにいいものが、売れている。

血行を
よくするっていう、赤ワイン
目の疲労回復に良いという、ブルーベリー
なるほど、テレビのワイドショーなどで取り上げられ
一大ブームになっている。

そうか、肉体的健康に、いいってのは、
ストレートでわかりやすい!

一方、精神的にも、癒しブームであって
安眠枕とかが、売れているらしい!
また、単に、枕だけを売るのでなくって
安眠自体を提供する、ことも、行われている。

などと、からだ自体のもの、
健康、運動など、その応用のもの、
はたまた、心の健康と、ねらいは、盛りだくさん!

テレビや、マスコミが、取り上げただけで、大ブレーク!
要は、わかりやすいもので、
響きのいいものが大ヒットするのかな?



テントウムシ / 夢

き・・・きれいは大きなビジネステーマ



き はきれい!
どこかの宣伝ではないが、ドキレイ!の話

そんなもの、こちらから先に書いてやろう!

人は、恋をすればきれいになる!
よって、恋焦がれるようなアーティストの名演を聴けば
こころも、ひいては、体もきれいになるではないか?

名画にうっとりするように、名曲はそんな力がある!

そんな音楽を聴くのに、
ドウツクシイ(@_@) ど、美しい音質!
まさにそこにいるような存在感!
で、音楽が、聴けるとしたら(^_-)

外観を、美しくする化粧品や、衣装!
表面を飾り立てるのもいいが、できたら、中身もね(>_<)


の・・・のんき思考に応える知恵
2002/04/21



のは、のんきなんだって!
ゆったりと、たおやかに!
こんな世知辛い時代に、ゆったり音楽が楽しめる人!
一番、リッチなんではないかな?


心の時代、感性の時代と言われて久しい!
そこで、中高年で、ピアノや、チェロなどの楽器を始める人が
多くなったって聞く。

学生時代に、やっていて、中断したものや、
やりたかったけれど、やれなかったものを、
時間的、金銭的余裕ができた今!
おもむろに、始めるというのだ!

弾きたかったあの一曲、歌いたかったあの曲!
夏休みの宿題にノルマで日記をつけろ!なんて言われたことなら
反発して、やらなかったのに・・・(-_-メ)
いざ、今になってふりかえったら、自分史ブームだという。(>_<)
クラブ活動で、練習した曲は、つらくとも、
今!のんびり楽しくマイペースにできるんなら、
それは、楽しい時間となる。§^。^§

ヴァイオリン

ピアノ、ギター、など、なにか楽器一台を用意して、
それに、チャレンジするのって、本当は、楽しいんだよね。§^。^§
ヴァイオリンなんか、しろうとが、いきなりこすったって
のこぎりの目立てのような音しか出ないけれど、
ピアノや、ギターなら、単音でも、音自体はマトモだ!(@_@)

ヤマハの大人のための音楽教室
全国650ヶ所で、展開されていて、受講生はなんと!
10000人に、達しているらしい。

本屋さんの店頭で、本を選んでいるのって
本当に、楽しい!
おいらなんかも、買ってきたら、読まずに棚に
入ったままになっているものもあるけれど(>_<)
あの本を、探している時に、たくさん!
夢を見ているんだろうね。

ギター一本、何、買おうか迷っているのも楽しい!

オーディオも同じ!
どんなスピーカーを組み合わせて、聴きたいか? とか、
レコード店で、どんなレコードを、探そうかなんて、
悩んでいる時・・・
そして、現実に、両方を入手して、針をおろす瞬間!(^_-)
おいらの大好きなクラリネットの淡いあたたかい音楽に
満たされながら、放心しているとき!
そして、その曲を聴いた後、今度は、何を聴こうか? って
想いめぐらしている時間
それらの、瞬間、ひとときが、尊い!


た・・・楽しさを創るビジネス



たは、楽しいこと。

単なる品物でなくって!
楽しい環境、生活スタイルなどを、
トータルで提供することも、始まっている!


ね・・・ねんきが秘める付加価値



ねは、ねんきのこと。
職人技
伝統技なんかが、だんだん消えていく。

しかし、音楽環境は全部、職人技だ!
曲を作る作曲家も
演奏する演奏かも
レコードを録音するエンジニアも
ディレクターも
そして、オーディオ・システムを開発した人も
そして、微力ながらおいらも
みんな、ねんき!の世界!




      情報

さあて、ここまで書いて
ちょっと、おいらの活動を、降りかえって見たら





なんだあ!
すべての項目に、みごとに、該当しているなあ!

人類の遺産のような素晴らしい芸術音楽に感激する日々!
また、聴くだけで体の調子がよくなる音楽!
花や、お酒に聴かせて、素晴らしい成果を得ている!
また、聴くことで、心からの慰め、やすらぎ、そして、勇気が
与えられる音楽なのだから・・・

そんな素晴らしい音楽を、聴くことを提案している
BASIC AUDIOは、
まさに、そんな時代の最先端トレンドだって、言えませんか?

それも、ただ、音が、鳴っていればいいって
レヴェルではなくって
ちょうどそこにいるかのごとく
素晴らしい音質、音場で、聴くスタイルなのだ。

音楽がこころを直撃し、からだにも、じゅうぶん効果あり!

かけがえのない音楽を一番、身近に、感じられる唯一の方法!




家にいながら、好きな時間に、
聴きたい音楽を聴くのは、
どんなトレンディーなものより (@_@)
素晴らしいことだと、
思えるんだが!
そんなふうに、想うのって、おいらだけなんかなぁ?

流行って、なん100万単位の人たちが、やっていること!
オーディオ人口は、たくさんなんだろうが
こんなレヴェルで、聴けている人って、何人いるんだろう?

もっとも、おいらのような情報を、
ストレートに発信しているところって、少ないだろうから、
何かの縁で今!ここを、読んでくれている人は、
とっても、選ばれた人となるでしょう。

いや、なって欲しいなあ!(@_@)




ただ、ひとつ、こんなにすごい成果に結びつくものではあるが、
自力航行型、自己追及型の、求心的な趣味であるから、
ただ、オーディオ・セットを、そろえただけでは、
一歩もすすまない!(>_<)



コンピューターがあるだけでは、ただの粗大ゴミで、
それを活用した時に、初めて、効果のあるものゆえに、
使う人のレヴェルが、一番、問われる!

だから、何をしたいかの目的意識があって
ソフトウェアを揃えて、遊べる人でないと、まったく
価値が生まれない!

よって、オーディオシステムを提供した上での
おいらの役割って、むずかしい!
がけっぷちから、押してやるべきか?
はたまた、タイミング良く、手をさしのべるべきか?
早すぎても、遅すぎても、まったく、無能だ!(@_@)



今のトレンドとしての体に良いものにしても
おいらには、なんか、その時だけの、
せつな的なものと感じられ!
どちらかっていうと、消費者が、また、
マスコミに踊らされているような気がしてならない。

考えてみれば、ここに来るお客さんにとっては
音楽は、けっして、その時だけの流行ではなくって
心の生活そのものであって、
体が、食事を要求するように、
心が、求める芸術を、我が身に供給しているのであって!
流行とは無縁!
その人の人生のシーンになくてはならないものである。

そういう点では、ここのお客さんにとっては、
けっして、トレンドでもなんでもないが、
BASIC AUDIOのお客さんになるかもしれない
その他、大勢にしたら、一種のトレンドになりうるでしょう。

ゆえに、
まゆつばなものにだまされ、
浮き草のように流行の中を、
彷徨うのではなく、
自らの意志で、芸術としての音楽を求める生活を
選び取って欲しいなあ!

2002/04/23 改訂



ふたたび、歩くことに、着目すると・・・
誰でも、足があるから、歩ける!
しかし、車漬けになった人は、歩くことが苦手だ!
おいらは、ウォーキングを、始めた。
そしたら、ただ、いやいや、歩いているのとは別世界!
歩くことが、楽しくなったから、心が、前向きになった!

そうか、こちらの求める気持ちで、
同じように見える行動も、ぜんぜん、違ってしまう!

音楽を聴く!
ことも、それと一緒で・・・
BGMとしては、街中に、音楽はあふれている!
そんなものを、騒音や、背景として流し聴きしているのと、
芸術音楽を求めて、聴いていこうとするのとでは、
多いに違う!

えっ、何が???
そう、本人の決意が違う!



歩くのにも、
車まで歩く!だけのレヴェルから、
ウォーキング!
果ては、芭蕉の奥の細道の旅!まで、
あるように

ただ、一生!
ぼんやり、音楽を聴き流すのは、とっても
もったいないと思うので!
奥の細道の旅に出た芭蕉の心境のような
音楽の聴き方を、してみたら、どうでしょうか?



誰もしようとしないだけで
今でも、その気になれば、奥の細道の旅は
できるのだから



テントウムシ / 夢
そう、思うことも、なくなってしまっているのは!
きっと、現代という時代に、洗脳されきった
我々の怠慢でしょう。

せめて、心の中の、奥の細道を一歩でも
歩き始めたい!って、おいらは、思ったのだ!
その結果! 組織のレールから、おりた!



そんなに、器用じゃないから、あれもこれもこなせない!
あっちをたてれば、こっちがこなせない!
そしたら、みんな、どっちつかずに、なってしまう。
むずかしく、考えても、始まらない(>_<)
今! 一番したいことを、選び取るしかない。



トレンドを、求めたら、これも、たくさん(@_@)あって
悩むことしきり
でも、なにか、一歩歩いて、
我が身の、心のよりどころに、出逢いたい






いづれにしろ、おいらは言いたい!

レコード音楽室

音楽を、聴くには、おのずと、オーデイオシステムは必要!

ここには(@_@)
こんなに素晴らしい
オーディオ・システムの情報があるのだから
中途半端なところで、彷徨っていないで
なんとか、気がついて欲しいなあ!

少し、お仕着せがましい言い方で、恐縮ですが!

      情報

まさに、オーディオの終着駅!
知る人ぞ知る、王道!
そういうオーディオ・システムで、
往年のレコードを聴くことが、
BASIC AUDIOのアピールすべき、
トレンドだ。



そのための投資は、遠回りの方法とたいして変わらないか、
かえって、こちらの方が、格安のときもある!

だまされたと思って、聴いてみて欲しい。
10年後に、絶対!喜ばれているだろうな。(@_@)


NEW!新着  BASIC AUDIOのすすめ!  


テントウムシ / 夢わさび田のパパゲーノ   マイ オーディオ プラン にリンク    
アナログレコード&オーディオ専門店
ここが 
BASIC AUDIO
  NEW!


オーディオ終着駅



どうせ!やるんなら、とことん、ヴィンテージ!
もう、感性のムダづかいは、やめにしませんか?
あなたの
音楽探し、迷子になっていませんか?
オーディオは、泥沼じゃない
きっぱりと装置にけりをつけて音楽の心の旅



最近のヒット商品、ヒット企画の方向!を、探れば!
なんだあ!
BASIC AUDIOこそ、トレンドだあ(@_@) 



      なにか、釣れるかな?
ここなんだ! あなたが探していたオーディオ店
大人の音楽ファンのためのオーディオ専門店
ここに来て、体験してもらうしかありません!


どこにあるんだぁーい

高遠の桜、中央アルプス、南アルプス、上高地など
信州にお越しの際は、伊那インターでおりて
BASIC AUDIO
を、お尋ねください!

この地図リンクをクリックし、田畑を指定
地図リンク

観光ガイド 南箕輪村のホームページ リンク付き 
宿泊先のご紹介 南箕輪村の大芝荘 (пj 0120-004801


感想、希望などありましたら、
掲示板に、よろしく!§^。^§





トップアイコン

inserted by FC2 system