テントウムシ / 夢 パパゲーノ流   マイ オーディオ プラン にリンク 
音楽の効用
2001/10/28


サブタイトル

なぜ? 音楽を聴くと、いいんだろう!



部屋の模様替え

(キーワード)
インテリア
心持ち
BGM

カーテンを、新しくしたり、壁紙を張り替えたりして
部屋のインテリアを替えることは、気分をかえることに
とっても、役に立ちます。

それと同じで、部屋に流れる音楽を替えることで
心のバックスクリーンを替えることができます。

このホームページでいったら、壁紙に何を
選ぶかってことです。
レイアウトとともに、ホームページの
だいたいのイメージを決定づけるからだ。

いつも、暗い部屋にいて、幽霊の出そうな曲を聴いて
人をねたんだり、うらんだりして、すごしたいですか?
いつも、何かを、悔やんだり、悩んだり、心配事で
いっぱいで、ちっとも、心が晴れない毎日 (-_-;)

そんなのは、ゴメンですよね。

じゃ、どうしたらいいのだろう? (^_-)

日々の想いは、その人の普段の心持ちを
大きく左右します。

そこで!




音楽の効用

音のつつぬけになるアパートに、
ひとりのヴァイオリニストが住みつきました。

彼が来てから数ヶ月!

もともとは仲が悪く、意地悪だった住人たちが
以前のようにけんかをしなくなりました。
そのヴァイオリニストの弾く名曲に、皆の心が幸せになって、
小さなことをいちいち、気にしなくなったからです。

セロ弾きのゴーシュ

ねずみの子が、病気になったとき、ゴーシュの弾くチェロの中に
入れてもらい、元気になったという話。

長距離、車に乗って胃が下がったような時に、
長椅子に横たわって、カザルスの弾く
バッハの無伴奏チェロ組曲でも聴いていたら
いっぺんに治ってしまう。

漢方薬のような音楽

どうしても、立ち直れないような時に
元気を出せ!って
自身に言い聞かせてみても、ぜんぜん
ダメどころか、余計に落ち込んでいってしまうときも
あるものだ。

そんなときは、自分のための音楽を聴く!

安らかに眠れる上に、さらに、睡眠時間も、減っている。




再び音楽の効用 2001/12/29

2001年も、もうすぐ、終わり。
2002年が、やってきます。

今年の成果は、なんなんだろう。
いつも、素敵な音楽を聴かせてもらいながら
このあわただしい時代がどうなってしまうのかを
思うと、ぞっとしている。

茶の湯って、良いなあって思う。
ゆったりとした時間を味わう時間。
音楽も、そんなふうに、落ち着いて味わいたい。

音楽の湯につかって!

そんなふうに、時間を味わいたい。
せっかく時間を、使うのだから。





音楽の効用

音楽を、求めている時、レコードを探している時
オーディオ・システムの夢を見ている時
ワクワクする日々が、生きがい療法に通じる、
歓びをあなたに、届けてくれる!




感想、希望などありましたら、
掲示板に、よろしく!
§^。^§




トップ・アイコン

inserted by FC2 system