テントウムシ / 夢パパゲーノの落書き! マイ オーディオ プラン にリンク


カッパパゲーノ


 
 散歩の折などに心のスクリーンに見えたものを
書きなぐって見たいと思います!

形を整えるより先に、順不同、でったらめに
落書きしてみようっと!!





目的地 
2001/09/14

散歩のとき、目的地を決めてしまうと苦痛だ!
最近は、途中で止まったり、戻ったりできるようになった。
目的地の意識が強すぎると、
歩いている今が楽しくない!!

今でなく、到着時点だけを思ってしまうから



感じること 
2001/09/14

知識がうるさい時代。
大切なのは、感じること。
いくら、言葉を知っていてもそれが何になる?


どんな小さな一歩も、自分にとっては初めて。
結局、世界にとっても、初めてなんだ。



入門 
2001/09/14

皆、入門書ばやり。
流行追って、なにか、やったような気になってしまう。
ところで、現実には???
いつまでたっても、入門書止まり!




木 2001/09/16

木 その1

このあたりの田んぼでも、稲刈りが行われている。
いつも不思議に思うのは、どうして、田んぼの土から
あんなにたくさんの、稲穂ができるのかってこと。
元は、もみから、葉っぱが茂って。
あれだけの多くのわらたばや、米がとれたら
たんぼの土がなくならないのかなってこと!
稲刈り後の田んぼ見ても、特に地盤沈下した様子もない。

神社なんかにとっても大きなヒノキ、松、杉がある。
あんなデッカイ木が、地上に出現したのだから
地面が、少しは、減ってしまっても良さそうなのに
どうなっているんだろう?

巨大な根が、水と養分を、吸い上げ
木は、どんどんと、伸びていくんだな!

木 その2

木は動かない
いや、動けない
一箇所にじっとして、世界を見ている。
あっちこっち動ける我々なのに
木より落ち着きがないね。

木 その3

木の大切さ
その木を大切にしようとする心
夏の日、木陰がうれしい。
木にセミがとまっているから絵になる。

木曽の?

なんで、木曽っていうんだろう?

木の楽器

ヴァイオリン、ギター、ピアノ
多くの楽器は、木でできている。
世界中の木を組み合わせて
素晴らしい音楽を歌う!

ヴァイオリン

ギターだって、表面板は、よく響く、スプルース
側板と裏板は、ハカランダ
ネックは曲がりにくい、マホガニー
指板は、硬い、黒檀




テントウムシ / 夢
ここで、おねげえだあ!



あなたも落書きしません

日々の想い、音楽、アナログ・レコード、オーディオ
などなんでも、かまいませんよ!
あなたの想いを、掲示板に、書いてみませんか?
実は、あなたのひとことが、
おいらの、次のネタ作りの参考になりますから!



星座 2001/09/16

宇宙に輝く星
あの、ひとつひとつ、別々な星から
星座を作った人の感性って、いいなあ!

北斗七星や、オリオン座なども、
ひしゃくと、つづみのようには、そのままで見えるけれど、
それを、さらに、クマや、オリオンと見るイメージが、
いや、そんな遊びのようなことがうれしいんだ。

応用して、おいらも、いくつか星座を
作ってしまおうかな!!

モーツァルト銀河
パパゲーノ星雲
コシ・ファン・トッテ座!

アンドロメダ星雲見ようと、双眼鏡買ったのに
曇りが続いて見えない。
くやしいなあ!
もっとも、今日の明け方近く
雲の合間にいくつか星が出ていた。

それを見ただけで、どこの星なんだろうと
星の本を見てみたけれど
星座らしく、何個か出てくれないと
わからないね。

もっとも、双眼鏡でのぞくと
星と星の間にさらに別な星が
見えてくるけど!

なお、モーツァルトの曲を聴いていたら
心のスクリーンには、たくさんの星が、浮かぶ。



スター・ウォッチング 2001/09/16

今!外に星を見に行って帰ってきた。
雲があっちこっちにあって、見たかったペガスス
アンドロメダ方面は、まったく、見えなかった。

北斗七星のひしゃくの柄の3つの星だけが見えた。
双眼鏡で覗くと、端から2つ目の星は、
2つの星からなることが、とっても、よく見えた!

なーるほど、本を読んでから、見ると良くわかる。
その事実を知らなかったら、果たして、現物から
その事実を、知ることができるだろうか?

アンドロメダ星雲など、今から290万年前に
かの星雲を出た光を、見ているのだという。



スター・ウォッチング・2 2001/09/18

今日、アンドロメダ星雲を、双眼鏡で見ました。
4.4等星くらいだから暗い!
本に載っている大型の望遠鏡で撮った写真に
慣れっこの眼には、いささか、心もとない姿だったけど
わが、肉眼で見ようとした意思の結果は
やはり、感激したなあ!

待てよ!
その眼に映った星雲の姿は、以前に
TANNOY AUTOGRAPH / 
MONITOR RED 
音楽を聴かれている音楽ファンである
勘太郎月夜天文台/リンク付の勘太郎さんに、
彼の素晴らしい望遠鏡で、彼の観望会の折に
見せてもらった記憶と直結した。

情けないなあ!
きっと、もっと、素晴らしい映像見せてもらえていたのに
心がココにないと、結局は、心の中に染み込んでこない。

おいらのオーディオも、レコードもきっと同じで
今聴きたい、そのピークに達した人が聴いてくれて
初めて、納得してもらえる世界かも知れない。

ダハハ、人のことが、言えなくなっちゃったジャン。



太陽 2001/09/24

満天の星空で無数に輝く★星は恒星
自身が光っている星たちだ

そんな星の中で一番身近な太陽
我々には最も影響のある星
そもそも、太陽がなかったら昼間がない!

明るい星、太陽の周りを地球が回っているから
昼と夜がある。

昼間は、ほとんど星が見えないけれど
たったひとつの恒星 太陽を
しっかり見ている。

今日も、南アルプス 甲斐駒ケ岳の近くから
朝陽が昇った。
このあたりまえのことが、夜、星を見るようになって
違ってとらえられるようになった。

デジカメで、へたくそな写真が撮れた時も
あっそうか、光の反射
すなわち、太陽の光の反射を
撮っているんだって
妙にありがたがっているこの頃。§^。^§




セールス電話 
2001/09/17

一転して下世話なネタ

タウンページなどに載せているものだから
くるくる、ありとあらゆるセールス電話が!
こうなると、電話も、暴力である。

おいらの知り合いの中には、
電話帳の掲載をやめた人もいるほどだ。
こっちは、商売道具ゆえに、それはできない。
電話セールスなど、したことのない、ここに
電話セールスが、ガンガン、かかってくるのだ。

金借りて! とうもろこしの株はどう! 
クリーニング! くすり! あげくのはてには
電気代安くするトランスはどうか?? なんてものまで

なかには、同じ、でどこで、いろんなやつがかけてくる
コンセンサス不足の会社? まである。
こんなところは、警察にでも、通報しようか!

ともかく、ありとあらゆるやり方で、たまげてしまう。
その根性たるや、見上げたものだが、やっぱり、迷惑だ。

一番は、こちらが、どんな状態でも、勝手に電話がなること。
相手のことなんか、おかまいなしなのだ。


そこで、電話セールス対策を考えてみよう!
よかったら貴方の名案、お教えください!
おいらが、実際に、使った例は

1/ レコーディング中だった!

おまえの電話で、テークが、だめになったって怒る。
オーバーに言ったら、電話で日本の文化止める気か?

2/ 別な仕事しろよ!

おまえ、その仕事、一生している気かい?
そんな、人の利益のピンハネするようなことしなくって
おまえが直接働いて、
社会のためになるようなことしてくれよー!
なんて、1時間くらい、説得したこともあったな。
彼、どうしたかな???

3/ 打たれ強い、オバタリアンには!

理屈は通じない!
さすがのおいらも、手も足もでない。
よって
おなじことを3回くらい繰り返して
ボケのふりをする。
・・・
自然に、電話が切れる!


おいらも、電話セールスの仕方!
今度、教えてもらおうかな?
でもねえ!
誰に電話すりゃーいいんだろう?
電話セールスされたい方はメールください!

アテンション 私へのメールチャンス! 

ベル メール・アイコン カニ





テントウムシ / 夢
もう、いいでしょう!



あなたも落書きしません

日々の想い、音楽、アナログ・レコード、オーディオ
などなんでも、かまいませんよ!
あなたの想いを、掲示板に、書いてみませんか?
実は、あなたのひとことが、
おいらの、次のネタ作りの参考になりますから!



トップ・アイコン

inserted by FC2 system