キーワード・5



URL 音楽喫茶 オーラ!性格 ヴァイオリン




URL 2001/10/04

ホームページのURL!
インターネット上の住所!

この、アルファベットのとっつきにくいやつを、少しでも
わかりやすくって思って、そのたんび、苦労して決めている!

おいらには、以下の、10のホームページがあります。
もっとも、最初のDIONと、HOOPS以外は
まだ、2〜3ページのこれからのものだけど!
それぞれを今後、独立したホームページに仕上げたい。

それぞれに掲示板があるので、気軽に書き込んでください!
なんて、ノートをたくさんもらった子供のようにうれしがっているけど (^_-)

http://www.h3.dion.ne.jp/~basic/                  オーディオ
http://basic-audio.hoops.ne.jp/       オーディオ・ミラーサイト+企画
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1772/     レコードを聴こう
http://nagano.cool.ne.jp/basic_audio           いずれは地域情報
http://www32.tok2.com/home/basicaudio/   オオボラ吹きの大風呂敷
http://basic_audio.tripod.co.jp/               はんざわのホタル
http://isweb30.infoseek.co.jp/art/a3qp/                 託児
 http://www.sky.sannet.ne.jp/basic-audio/     パパゲーノ・ソングブック
http://page.freett.com/basicaudio/                   それは誰?


一番頭の、プロバイダーDIONのホームページのURLを覚えるには
h3 と basic だけ覚えればいいんだ。
http://www.**.dion.ne.jp/~***/ が基本だから!

次の HOOPSも、basic-audioだけ、覚えたらいい!
http://***.hoops.ne.jp/ が基本だから!

あとは、それぞれの都合で
basicaudio もしくは basic_audio に、なってるだけなんだ。

なお、ジオシティーズは、あっちの都合で
MusicHall-Horn/1772/ となっている。
1772は、モーツァルトが、16歳の時なんだ。

また、託児ページだけは、例外で 託児サービス名の
さんきゅーぴーを、3qp としてある。

それでも、アルファベットって、覚えにくいね! m(__)m

http://www.わさび田のパパゲーノ/ とかなら、楽なのにね!

*     *     *

ついでに、番号も!

ここは 0265−76−1578 なんだけど、このまんまじゃ覚えにくい!

そこで、鬼婿-なろう-イチゴ菜っ葉!
お風呂後-南無-行こう那覇!
おつむ後-鳴ろう-銃後質屋?
お風呂後-なろう-十五名夜!

タハハ (@_@)






音楽喫茶の復活!

東京あたりでも名だたるJAZZ喫茶が、だんだん消えていく。
音楽が好きな人間にとってはとっても哀しいことです。
オーディオ・ファンとしても、昔よく行った秋葉原の店たちが
パソコン・ショップに化けたのはずいぶんとショックだった。

レコードが聴ける場所がなくなっていく!

そんな時代に
長野市の金箱に、おいらも良く知っているHさんが
シルバー・ビートなる音楽喫茶を開きました。

長野県にそんな場所がたくさんできて欲しい。

と思っていたら、おいらの近く、ローカルな場所だけれど
田畑の信号機前の松澤商店の親父さんが
店の中にレコード聴ける場所をつくるという。

ご近所のおじさん、おばさんに、昔懐かしい音楽を聴いて欲しいんだって!
年寄りが集まるとグチ話になるし
お寺や、お墓の話になりやすい。
そんなことを、チョット忘れて、音楽に耳を傾けて欲しいんだって!

あー、それはいいね。って大賛成したんだ。

みんな元気にやっておくれ!






 オーラ!みえますか?

ココだけの話にしておいたほうが良いかもしれませんが
レコードにも、オーディオ製品にも、オーラがあります。
なんとなく、すごそうな気を放っているものがあるのです。
おいらには、オーラ自体を、視覚的に見ることはできないけれど
なんとなく、感じることはできます。

レコードの演奏などでも、格が違うものは
一音出ただけでわかります。

落語家なんかでも、出てきただけでおもしろいって人
いるけれど、そうでないと・・・
役者なんかも一緒!
歌手だって、ヒットしている全盛期の歌手には
輝きがある。

オーディオ製品なんかも、まさに、いっしょでは?

オーラが、ちがうんだよね!



  


自動車教習所の先生がうらやましい?
オーディオでわかる性格・現代の世相


これも、ココだけの話にしておきましょうか!
おおっぴらに、言う話でもないと思いますが!
オーディオとレコードを提供して、はや、10年になろうとしている。
そんなおいらには、おのずと見えてくる世界がある。
いや、見たくなくても、見させられた世界かもしれません。
知らなくっても、いい世界です。

それは、ここに来る人のさまざまな性格である。
大人の趣味であるはずなのに、なんとも、
子供じみた性格を露呈する人も多いのである。

前述した長野市にあるレコード店のアンサンブルの六角さんが
レコード店としての感想を、頑固店主の接客日記に記しているが
おいらにも、その、オーディオ版が、書けるのである。

しかし、
ただ、単に、非難したいだけでなくって、
人間て、楽しいなあ!可愛いなあ!って観点で
見ていただけるとうれしいです。

そして、あなたには、かしこい対応をして欲しいのです。

それでは、勝手に、おいらが名づけたいくつかのタイプを
紹介しましょう。
できるだけ、第三者的に書いてみますね!




タイトル 

故意であろうと過失であろうと
無知、無感性は暴力です。




* 幼稚園コース

けっこう、多いです。
大人の顔をしていても、やっていることが子供じみているタイプ

* オーディオ機械マニア
* レコード拝観マニア

どちらも、音楽を聴くためじゃないんです。
磨いたり飾ったりが、好きなだけ!
音楽が、ぜんぜん、生活に結びついていないので
服装とか、言葉遣いに、?を感じます。

* 先達猛追型

金魚の糞タイプ
誰かにすがって歩く、応用のきかない人
おなたの意見は?

* お勉強タイプ

本・書籍崇拝型

たとえば、本に描かれた人と同じ装置とレコードを集めるだけ
もしくは、身近な先達と同じ・・・
それ、貴方の意見じゃないでしょう?
あの本の*ページに書かれていたよ!って言いたくなる。

どんな大先生の記事だって、一度自分なりに消化して
対処して欲しい。
尊敬するにしろ、反面教師にするにしろ。

言ってみれば、そんな人は、業界のいい鴨!なんですよ。
そんな人が、何かを、擁護しているのを聞くのはチョット滑稽でもある!

* 先生タイプ
* 教祖タイプ

オーディオ店やレコード店等で先生と祭り上げられ
有頂天となっている割に、あまり知らないタイプ
もみてする単なる販売店だったら大先生になっても
ここでは、あなたが、一番レヴェルが低い?

* 自力航行コース

はぐれ鳥タイプ
過去の亡霊迷信型
固定観念非脱却型・井の中の蛙型
オーディオ天動説

本人の努力は認めてあげたいけれどあまりにも独善的!
なかには、人に意見求めたくせに、いざこちらが答えると
自分の過去の世界にやどかりのように戻っていってしまう。
BASIC AUDIOを、貴方の世界に、引きずり込まないで!

一枚のレコード、ひとつのスピーカーしか聴いていないのに
世界がそれしかないように言わないで欲しいなあ!

新しい世界に踏み出せるか、永久に踏みとどまるかは
ちょっとした、冒険心から!
勇気を出して!!

* なんとかクラブタイプ

お仲間がいると安心しているタイプ
世間ではやっているもので満足してしまうタイプ!

それは、ココではないので、他の店に行って?
他店を紹介したこともあります! 私。

* マナー欠如型

自己中心・自分で一生懸命なタイプ
オーディオでも、レコードでも、買ってやると言わんばかり!
・ ・ ・ !!!
おいらは、お客さんを尊敬したいのに。

例1/ たとえば、おおいばりで、入門者用レコードとか、
オーディオ製品発注してくる!
失礼なんだよー!
もっと、素晴らしいものを提供できる所に
低次元のものを発注しては?

例2/ むかしのすごいステレオ直してください?
えっ、どこの?
トリオとか、パイオニアだとか言っている。
あのねえ、買った店に言ってください!
いやー、その店がもうないんで。
おたくは、オーディオ店でしょう?
???
あのねえ、車だって、トヨタの車、日産では直さないでしょう?
うちは、くるまで言ったら、ロールスロイスのディーラーなんだけど!
???
これだけ言っても、わからない人もいる。
BASIC AUDIOは、何でも屋の便利やさんにしないで下さい!
自分がわからないものを、全部、人に依存しようとする
安易な心が、みえみえなんだから。
よしんば、直しに行っても、絶対、時給と修理代を
請求できるような人種でないから!

例3/ 家のレコード、もしくは、オーディオ製品買ってください?
ハアーッ・・・
うちは、リサイクル・ショップでないので個人からは買い取りません。


まだ、オーディコロンでも、売っているのかい?っていう
おばあさんの方が、可愛い!!

自動車教習所の先生がうらやましいと言ったのは
ハンドルを持つ人しか来ないでしょう!
初めて乗るにしろ、卒業検定であろうと
しかし、ここには、極端に言うと
音楽を聴きたいものばかりでなく
なんでも来る・・・のだから!




しかし、故意であろうと過失であろうと
無知、無感性は暴力です。






ヴァイオリン

ヴァイオリンがあったとして、それがうまく弾けない場合に
そのヴァイオリンが、悪いと思う人はあんまりいないはずです。
たいていの人は、弾けない自分のほうが、悪いんだと思っているから。

ヴァイオリン

JENSENのスピーカーや、HMVのレコードを前にしたときも
同じように思って欲しいのです!
それらが、うまく鳴らなかったら、自分が悪いんだって!







ヴァーチャルでは、ムリ!

今は何でもある時代だけれど、
求めなければ、得られない世界もあるのです。

最近!歩いています!
一回りして帰ってくると、食事がおいしく、たくさん食べられます。
もし、家の中でゴロゴロしていただけだと
つい、食べ過ぎになって、どんな美食も
感動が少なくなってしまいます。

音楽を聴くことも、いっしょだと、思います。
バッハが、教会のオルガン弾きの仕事をさぼってまで
ブックステフーデの音楽を聴きに行ったように
求めて、努力してたどりついたときの感動が尊い!

それが、今はどうでしょう?
ちょっと、手を伸ばせば何でも
インターネットなどを利用したら居ながらにして
入手できるものもあります。

BASIC AUDIOはどうでしょう?

結論から言ってしまえば、ヴァーチャルではムリです。
絶対にわかりません。
ここで、どんな風に、音楽が聴かれるか?
いくら、頭の中で、空想しても、けっして、
聴くことができない世界だから!!

それでも、せめて、さわりだけでもお伝えしなければと
このホームページを、作らせていただきました。




キーワード・6にリンク付き

トップ・アイコン

inserted by FC2 system