キーワード・6 クリックすると7へ



有機物コンピューター ホトケノザ 比較論 ぶらぶら社員

ムー大陸 パパゲーノ音楽旅行社 木
 健康食品

クラリネット ピアノ 天国的 感性 (12編!)




有機物コンピューター
2002/04/11

最近、ふと、感じることがある!
それは、コンピューター全盛の昨今!
今、たたいているキーボードにくっついているコンピューター
ICとか、ハードディスク、回路基板、
そして、ブラウン管、
みな、固体もしくは、無機物でできている。

オーディオでもそうだな!
たいてい、固体、もしくは、無機物!

セミを、思ったんだ!
セミって、樹液を吸って、あの羽根をこすりつけて
あんなデッカイ音を出す。
そして、人が、近づくと逃げる!
セミは、有機物で、できている。

命があるんだよね。

有機物で、命がある!
単に、有機物なだけでは、プリンや、納豆だあ!

有機物のコンピューター
有機物のオーディオ・システム
セミや、うぐいすや、その固有の鳴き方しかしないけれど
すばらしいなあ!

ところで、おいらたち、人は!
すごいね。
まあ、ときどき、ど忘れしたりするけれど
相対的に見たら、すごい!

おいらのかわりや、あなたのかわりを、
コンピューターでつくることなんて
むずかしいんだろうなあ!

青い空の下、
南アルプスを眺めながら
ホトケノザの淡いピンク色の花に放心する
動作のおいらなんて
どうやって、プログラミングしたらいいのだろう? (@_@)





ホトケノザ
2002/04/14

南みのわのあっちこっちに咲き乱れる花
姫踊り子草に、いぬふぐり、そして、ホトケノザ
温室の中や、花屋さんにならぶケバイ花たちも
それなりに、良いかもしれないが
おいらには、なぜか、けなげに咲いている
これらの花のほうに、心が和む。(@_@)

ホトケノザと姫踊り子草

淡いピンクの姫が踊って手招きしているような花たち

トトロのような形のが、姫踊り子草
台座の上に姫が踊っているのがホトケノザ

なんとも、優美な形!
そして、名前!(@_@)

それにしても、この写真撮影は、苦労したなあ!
いちおう、三脚で、カメラの手ぶれはなくしているのだけれど
春の風が、可憐な花を、ゆらせてしまって
被写体ぶれで、なんとなく、写真が春霞(>_<)
風の息を見計らって、シャッター!
むむむ!(-_-;)





比較論
2002/04/19

最近、ハッっと、気がついたことがある!
それは、おいらのやっている音楽とか、オーディオを
比較論で、わからせても、仕方がない!
いや、かえって、ダメじゃないかな!って思うようになった。

レコードの良さって、けっして、CDと較べたから
わかるなんて、低次元なレヴェルでなくって
絶対的な良さで、わかるべきものなんだ!と。

芸術である音楽!
たとえば、ピアニストの演奏の差なんて
比較論では、意味がない。

要は、感動が、どれだけ、大きいかに尽きる!

うん、これは肝に、命じよう!
もう、比較論では、聴かせないようにしよう!
そんなレヴェルの客なんか、いらないし
はじめっから、お客になれるはずがない!

感動がすべて!
あなたの感じる心がすべて!
おいらは、そこに賭ける。(^_-)




ぶらぶら社員
2002/04/25

友人が20日間のやすみを、とったと言っていた!
これって、簡単に言ってしまったが、すごい!
欧米ならいざ知らず、日本でだ!

もうひとり、退職を機に、奈良まで歩いていった人を
井月の旅にとりあげたけれど
きっと、多くの人は、退職しても、
そういうことは、しないだろう。

さあて、ここで、おいらが言いたいことは
おまえに、時間とお金を好きなだけあげるから
と、そんなうまい話が転がりこんできたら
はたして、あなたは何をしますか?

おおかたの人は、そんな夢物語あるわきゃない!っと
ばかりに、まったく、考えることもしないかもね。

おいらもそうだった!
会社を辞めるまでは!

永谷園のぶらぶら社員は有名な話だ!

今日から出社するにおよばず!
お金をいくらでも好きなように使ってもいい!
そのかわり、一年後に、何か?
新製品を提案するように・・・

嘘ではない、本当のお話で、ぶらぶら社員の彼の
開発品は、マーボ春雨だそうな!

あなたも、ぶらぶら社員になってみませんか?




ムー大陸
2002/04/25

失われた大陸として、
ムー大陸やアトランティス大陸が有名だ!

唐突だが、音楽旅行術も、気分はぶらぶら社員で、
ムー大陸を探しに行くことと近いかも知れない!

あらえびすの名曲決定盤の中に
モーリッツ・ローゼンタールの弾くショパンの
ピアノ協奏曲1番が紹介されている!

そうしたら、聴いてみたい!
で、レコードを探すわけだが、
かといって、南箕輪村の特産物直売所にいっても
買えるわけがない!(-_-メ)

この日から、聴いてみたい気持ちの熱病に
とりつかれてしまう!

見つからなければ、永遠にムー大陸のまんま。
だから、おいらには、第二第三のムー大陸や、
アトランティス大陸が、たくさんある。(>_<)

あるとき、そんなSPが届けられる!

そして、こわごわ、竹針をおろす。

針音の向こうに、素晴らしいムー大陸が
見えるじゃないですか!(^_-)





パパゲーノ音楽旅行社
2002/04/25

**ツーリスト、**トラベル、**旅行社

旅行コースを企画し、飛行機、鉄道、バスで、
連れて行ってくれる
現実の旅の旅行社はある。

心の世界を、旅する音楽旅行の企画はどこに?

グレゴリオ聖歌コース
モーツァルトの626曲を聴くコース
ビル・エヴァンスコース
・・・(>_<)

うぬぬ!てごわい!

あなたに、まかせたよ!(@_@)






2002/04/25

田んぼの真ん中に、一本の大きな木が、立っている。
その木に近づいていって、ふと、思った!

この木が、自分だったら、何を思っているか
当ててみようかと。

なんか、こうるさいやつが来たな!

太陽のあたたかい光を一日中浴びて
気持ちよくなっているのかな?

それとも、ただただ、いろんな外界の出来事を
ながめているのかな?

本で読んだ知識や、固定観念、いろんなノルマなどで
がんじがらめになっているおいらを、
可哀想に思うのかな?

絶えず、動きっぱなしな自分の心を
少し止めて、気になったつもりで
太陽の光を、感じようと思った!(^_-)

そうしたら、やっと、いろいろ、見えそうになった!




健康食品
2002/04/28

家の中で、じっとしていたら、体の調子が悪くなった!
最近は、できるだけ歩くようにしている日課だが
たまたま、2日間、散歩しない日が続いた!

今日の朝!2時間ほど散歩したら
すっかり、治ってしまった!
田植え前の田んぼに水が入って、
中央アルプスの西駒ケ岳が、水に映っていた!

太陽の気をたくさん吸収して
元気になったようだ。(^_-)

肉体は、食事で、栄養を供給しているのに
プラスして、自然の気も、活発化させる。
心も、元気になる。

音楽も、そんな、力がある!
開発テーマが、うまく、すすまない時!
失恋して、がっくりきたとき!
とっておきの音楽を聴こう!

健康食品がブームだけれど・・・
健康音楽ってのも、あるんだから!(@_@)
そう、漢方薬のように、じわじわ効くようだ!





クラリネット
2002/04/28

自然の中で、太陽の気をあびているように
スピーカーの前で、流れてくる音楽の夢をあびて
音楽の夕暮れのようなあたたかい気を
心いっぱいで、吸収していた!

曲は、もちろん、モーツァルトのK.622
クラリネット協奏曲
今日は、レジナルド・ケルの吹く
アメリカ・デッカ盤で、聴いていた!

この曲に、どれだけ、助けられただろう!
こころが、どこにもいけないくらい追いかけられたときも
いつも、そばにあって
ほのあたたかい、夕闇の残照の中で
おいらを、守ってくれていた!

こんな素晴らしい曲があることに
そして、今!レコードがあることに
なんともいえない、しあわせを感じて!

いつしか、第2楽章の夕焼けが沈み
おいらは、深い眠りの世界へ!





ピアノ
2002/04/28

パチパチいう音の中に、たしかに
素晴らしいピアニストが、現われてくる!

おおらかで、たおやかな、ショパン!

ヨゼフ・ホフマン!

針をレコードにのせた瞬間から
一瞬で
音の映像の中に、連れられていた!





天国的
2002/04/29

同じ曲でも、演奏家がわかっていないと
現世を彷徨っているような演奏になってしまう!(>_<)

クララ・ハスキルの弾く K.595
ピアノ協奏曲27番は、もう、完全に
天国的!だと思う!




感性
2002/04/29

オーディオでも、レコードでも、同じなんだけれど、
単純に、知識でがんじがらめになっている人って
いるけれど、何かの本の誰かの記事で
頭がいっぱいで!
そこから先を、感じようとしない(>_<)
もしくは、できない(-_-;)

また、物を、目で見ただけで納得してしまう人も
困ったものだ!(@_@)

頭の中、すべてをリセットして、
ただ、聴き入って欲しい!

さえずる鳥を、見ながら、思った!
いったいこの鳥は、何歳なんか?とか
どんな肩書きの鳥なんか?とか
そんなこと、思ってみない!

鳥は、鳥!
なのに、人は・・・うるさいことだ!(@_@)
こんな人間たち!
鳥たちは、どう見ているんだろう?§^。^§




つづきは、また、載せます!

感想、希望などありましたら、
掲示板に、よろしく!§^。^§


キーワード・7にリンク付

トップ・アイコン

inserted by FC2 system